はじめてのAndroidプログラミング 改訂版 第3章 練習問題

CHAPTER03 「ちわ! あんどろいど」で初アプリ作成

はじめてのAndroidプログラミング 改訂版を読んだ人のステップアップに最適な練習問題です。練習問題を通じてこの章で学んだことを整理してみましょう。

プロジェクトの構成要素に関する次の記述で間違っているものは?

  1. app/manifestsフォルダにはアプリケーションの設定全般を管理する「xml」ファイルが格納されています。
  2. app/javaの中に作成したプログラムが格納されています。
  3. app/res/drawableには画面レイアウトファイルを格納します。
  4. app/res/menuにはメニュー項目を格納します。
  5. app/res/valuesには定数などを管理します。文字列や、色、サイズ、スタイルなどを格納します。

ボタンをタップした時の処理の実装方法を2つ挙げてください

アクティビティに関する次の記述で間違っているものは?

  1. Android StudioはEclpseをベースに開発された開発環境である。
  2. Android SDKにはコンパイラ、デバッガ、エミュレータなどの開発環境が含まれている。
  3. Intel HAXMを使うとAndroidエミュレータが高速動作する。
ベストセラーが新しいレイアウトエディタに対応して大改訂。
さらに便利になったAndroid Studioでカンタン開発を極めろ!!
本書はJavaの基本は理解している人を対象に、Android StudioのレイアウトエディタのみでUIを作成し、コード補完を効果的に使いながら、なるべく労力をかけずにAndroidアプリを開発する方法を解説します。
またAndroid SDKAPIはもちろん、実際の開発現場でよく使用されているオブジェクトデータベースRealmや、最近とみに充実してきた後方互換用サポートライブラリの活用、マテリアルデザインを応用したUI作成などについてもとりあげます。これから本格的な開発者を目指したい人にもおすすめです!!
上部へスクロール