008:システムフォントを使う
自由にフォントが扱えるようになりました。作成するアプリケーションによっては、システムに内蔵されたフォントを使いたい場合も出てくるでしょう。そのような場合には、システムフォントを使用します。 システムフォントはWindow […]
自由にフォントが扱えるようになりました。作成するアプリケーションによっては、システムに内蔵されたフォントを使いたい場合も出てくるでしょう。そのような場合には、システムフォントを使用します。 システムフォントはWindow […]
さて画面に文字が書けるようになったら、次はフォントや色を変更してみたくなりますね。 本日は、フォントの変更に挑戦しましょう。 CreateFontがない! フォント生成サンプルを作成し、さてコンパイルしようとしましたが、
TextOutは使えません TextOutは,最もシンプルな文字列描画APIです。まず文字を表示するサンプルとしてTextOutが紹介されることが多いのですが、Windows MobileにはTextOutが
さて、ようやくウィンドウが表示できるようになりました。そろそろ何か表示をさせてみましょうか。まずは比較的簡単にメッセージを表示させることの出来るMessageBoxを使ってhello,worldを行います。 Messag
クロスプラットフォームに対応する 今日はWindows Mobile特有の文字の取り扱いについて説明します。 Windows MobileはUnicodeプラットフォームです。文字はUnicodeとして取り扱うのが基本と
ウィンドウを作る まずはWin32APIの基礎中の基礎、ウィンドウを作ってみます。 何もしないウィンドウを作ってみましょう。 [ファイル(F)]→[新規作成(N)]→[プロジェクト(P)]を選び、[新
Visual Studio 2005の起動 [ファイル(F)]→[新規作成(N)]→[プロジェクト(P)]を選び、[新しいプロジェクト]ウィンドウを開きます。 プロジェクトの種類: スマ
はじめに Windows Mobile 開発の入門記事です。C++とWin32APIについて理解を深めていきます。 対象読者 C,C++の基礎的な知識を持っていてWindowsMobileで高速なアプリを開発したい方が本